袖はなくとも振りたい

アウトプット用に作りました。Laravelのこととか書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

PDOException::("SQLSTATE[42000]:Syntax error or access violation: 1075 Incorrect table definition;

Laravel5.7、MySQLを使用してコメント機能的なものを作ろうと思いたつ。 1:データベースを作る →XAMPPのMySQL「Admin」で直接データベースを作っちゃう。 このときの設定は 「utf8mb4_unicode_ci」にする 2:データベースの中のテーブルを作る →migrationフ…

Laravel5.7でJavascript(Chart.js)を使うために

チュートリアルを総なめにしているとき いつになったら華々しく本編(サービス開発)に入れるんだろうな って思ってちょっとげんなりしなくもない。 さて、Laravel5.7を使っているのですが Javascriptでページに動きを導入したい。 とりあえずChart.jsという物…

PHP、Laravel初心者が一端を目指すロードマップ

完全未経験からWeb系の開発ができるようになりたい。 と、いう決意から独学で教材をかき集め勉強中です。 技術的な面で、こういうときはこうすれば~ みたいな技術ブログは いずれやってみたいなと思わないでも無いんですが、 まずは一端の開発技術を身につ…

慢性糸球体腎炎(IgA腎症)なるものになりました まとめ

ダラダラと書いていましたが もともとは自分と同じIgA腎症になった人に どういう病気なん?どんな治療をすればいいの? という道標の一つにでもなればな、と思って書き出したものだったことを思い出したので 手っ取り早く要点だけまとめたものも一つ書いてお…

慢性糸球体腎炎(IgA腎症)なるものになりました その7

また更新が止まる前に、とっとと行くとこまで行ってしまいましょう。 三度目の入院はこれまでの病院とは別の場所での治療になりました。 腎臓系のステロイドパルスという療法は前の病院では基本やっていないそうで、そのための病院変更でした。 建物自体は古…

慢性糸球体腎炎(IgA腎症)なるものになりました その6

だいぶ更新をサボりました。 さて、お腹かっさばいて退院後家に戻ってきました。 このときに辛かったのがやはりお腹を一度開けたことによる痛みでした。 痛みも数種類あり、まず傷口が痛い。 あとはあまり体を動かせない毎日が続いていたというのもあり、頑…

慢性糸球体腎炎(IgA腎症)なるものになりました その5

そう、忘れていたのですが 全身麻酔で手術をしていた関係上 呼吸に関するものは鼻からTUBEを突っ込んで メカですーはーしてもらっていました。 手術前、医師の説明の中にあった 医療大学生のテクニック向上のため実験台になってくれ の書類に いいぞ って書…

慢性糸球体腎炎(IgA腎症)なるものになりました その4

最初の入院は2週間ほどだったでしょうか 過ぎてみればおもったよりも短い時間で退院なんだな という感じでした。 尿カテーテルが外れ、トイレに自分で行けるようになっても ベッドで体を起こすのに2~3分 立ち上がるまでに2~3分 トイレまで2~3分 みたいな…

慢性糸球体腎炎(IgA腎症)なるものになりました その3

手術後、次にご飯が口にできたのは朝ごはん ではなく、昼ごはんでした。 朝6時を迎え、朝食の7時まであと1時間…… という希望を打ち砕かれた私はさらにプラス6時間の耐久を強いられたのでした。 点滴のせいでおかげで喉の渇きはないものの スポーツドリンクの…

慢性糸球体腎炎(IgA腎症)なるものになりました その2

第2話 地獄の手術前後の巻 さて、入院することになったので 諸々の準備を終えました。 入院の際に必須だったのは ・パジャマ(前がボタンとかであくもの) ・歯磨きセット ・箸 ・はきもの(かかとがあるやつ、脱げて転ぶと危ない) ・携帯の充電器(重要) …

慢性糸球体腎炎(IgA腎症)なるものになりました

第1話 開放腎生検の巻 厳密に言えばだいぶ前からなっていました。 健康診断で、結構昔から尿検査で引っかかっていたんですが 色々と自分の立ち位置的なものがかわり、 いい加減健康に対してちゃんと向き合うか……と決意し 毎年引っかかっていた尿検査について…