袖はなくとも振りたい

アウトプット用に作りました。Laravelのこととか書きます。

慢性糸球体腎炎(IgA腎症)なるものになりました その6

だいぶ更新をサボりました。

 

さて、お腹かっさばいて退院後家に戻ってきました。

このときに辛かったのがやはりお腹を一度開けたことによる痛みでした。

 

痛みも数種類あり、まず傷口が痛い。

あとはあまり体を動かせない毎日が続いていたというのもあり、頑張って起きたりすると筋肉痛になって痛い。

さらには開けられたお腹には空気が入ったせいか、こうなんて言うんでしょう、固定されていた内臓がそれぞれ剥がれ、お腹の中でゴロンゴロンと転がりまわる感触があってすごく気持ち悪い。

 

特に内蔵が動く感触は相当なもんで、

「ゾンビになるとこんな感じなのか…」と思いました。

あの筆舌に尽くしがたい感触はぜひ誰かと語り合ってみたいものです。

 

退院後はリハビリと称し、極力あるき回るんだぞ

と医師から言われていたので、歯を食いしばり、内蔵を転がしながらお散歩と洒落込んでいたのですが

二足でたち、歩いていると何故か右肩の神経が引っ張られるような鋭い痛みが走るのです。

いろいろと調べたところ、どうもこの右肩の痛みは内臓が転がっているのが原因のようでした。

 

内蔵の位置が固定されていないので、横隔膜当たりをトランポリンにしているのか(適当です)

とにかくなんらかの神経が実際引っ張られているのが原因で右肩が痛んだのでした。

同様の症状は妊婦や産後の母親に見られるそうで、お腹の中のなにがしかが神経を引っ張るとそうなる。ということなんですね。

検査でお腹を開いただけで、母の気持ちも一部味わうことができたのです。

 

だいたい3週間ほどかけてよちよち歩きを卒業し

次の入院が決まりました。

 

次は何をするかというと、検査の結果判明した

IgA腎症の原因となっていた扁桃腺の摘出手術です。

扁桃腺の摘出自体はよくある手術だそうなので、これといって特筆することはないんですが、

これまた全身麻酔をかけ、口パカーひらいてずばっとやったもんだから、口の中が痛い……

 

脇腹を開けたときは胃が潰れてご飯が食べられなかったけど

今度は喉が痛くてご飯が食べられない。

しばらく流動食をペロペロする生活をし、これが終わったら肉とか魚とか食いまくるんだ……と強く思いながら

なんとか耐えに耐えていました。

 

あっという間に二回目の入院も終わり、帰宅。

ここで一度短期間ではありますが職場に復帰をしました。

 

扁桃腺の摘出による声の変化で、素敵なオジサマボイスが手に入ることも夢見ましたが、特に変わってはいないようでした。

自分としてはやや変わったような気がしないでもないんですが…

 

三回目の入院の日取りが決まり、またお休みをください。と申請し次の入院へ。

最後はいわゆる投薬治療。ひたすらステロイドを体にぶち込み続ける日々が待っていました。